自分と向き合うってどういうこと?

モクレン

新年度がスタートし、新しい気分で前に進みたい気持ちにもなりますが、
今はまだ少し準備段階というか、見直しが出てきているような感覚があります。
準備や見直しをしておくことで、前に進むタイミングが来た時に動きやすくなりますね。

また、水星逆行も相まって心の中からも色々出やすい時期。
向き合って、前に進む準備をするにはいい時期です。


さて、自分と向き合うってどういうことだと思いますか?

例えば、ちょっとした出来事がきっかけで、なんとなくモヤっとしたり
嫌な感じが出てきた時に、いつもどうしていますか?

人に喋って愚痴を聞いてもらったり、
他のことでストレスを発散したり、無かったことにする。という方法も
一時的には効果があると思いますが、
気づけばまた似たような出来事に反応していたりしませんか?

それよりも、そういうモヤっとした心地よくない何かが自分にあることを認めて、
その感覚を通して自分が何に反応してるのか?そしてそれは何故なのか?
どうであれば心地良いのか?と、もっと心の奥にあるメッセージに
耳を傾けてみることをオススメします。

その結果、出てきた感情が心地よくないものだったとしても、まずはそれが自分に
あったことを受け入れた上で、そして、他者を変えるのではなく、自分で変えられる部分
(視点、捉え方、行動など)はないか?と、自分と向き合って自分を変えていくこと。
それが自分と向き合うことだと私は思います。

そうすれば、次にまた同じようなことが起きた時に、モヤっとするものが出てこなくなって、
生きやすくなったり、そもそも言動が変わるので、同じような出来事が起きなくなります。

同じようなできごとに、反応しているなと感じる場合は、そこと向きあうサインかもですね

一人で向き合いにくい時は個人セッションでサポートします。


お知らせ

サトルアロマセッションのモニターは今月末までです。

4/12(木)10:30〜12:30 北加賀屋でのレイキ練習会は晴れたら予定通り公園で開催します。


スポンサーサイト

ちか

レイキマスター/アロマテラピスト
アスリートウォーキング1級認定講師

大自然のリズムと響きあう本当の自分と繋がり、自分らしく創造的に生きる方法をお伝えしております。

検索フォーム

QRコード

QR