ハワイ島旅行記 3日目 その2

つづきです。

ハワイ島北部のノースコハラあたりから車から見える景色が、溶岩台地から牧草地に変わります。
どこを見ても牧草地。ひたすら広い。。。ときどきヤギや牛や馬もみかけます。
ワイメア牧場の辺りになると標高も800m位になり、窓を開けると風が涼しく気持ち良い。

ハワイ島はとにかく広くて、地域によって天候も様々。
ワイメア牧場やパーカー牧場の広がるあたりは雨も多いそうです。

で、ワイメアからホノカアの街へ向かう途中でまさかの渋滞!!!
渋滞なんて一切考えていなかったのですが、一本道でなかなか進まず
予定では、この後、ホノカアへ向かい遅めのランチをしてからワイピオ渓谷まで行く予定だったけど、
時間も既に14:30を過ぎていたし、このまま進んだとしても、帰りの時間を考えると
難しいかな~と思ったため、諦めて途中でUターン。

パーカーランチセンターという、色々なショップが集まっているところにある
”リリコイカフェ”にて遅めのランチ。
ハワイ島のオーガニック野菜のサラダを数種類とパンを頂きました。
サラダもパンもとっても美味しくてボリュームもあって満足。

ハワイ島には、ナチュラルフードマーケットも多く、
グルテンフリーのパスタやオーガニックの食材が沢山ありました。
日本でも近くにこんなスーパーがあったらいいのになぁと思いながら
スーパーの中を色々見て楽しみました。

通って来た道を戻りつつ、途中のパプナ・ビーチ州立公園↑に寄ったあと、
ホノカア~ワイピオ渓谷に行くのを諦めたので、このまま素直にホテルに戻ろうと思えず、
時間もまだ大丈夫そうだったので、カイルア・コナを17:40頃に通り過ぎて
さらに南の方にある「プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園」へ向かうことに。

運転してくれている夫には申し訳ない気分になりながらも、
それでも、ガイドブックで見てチラッと記憶に残っていて、
『行けたら行きたい』と思っていたところなので、お願いして連れてってもらいました。

ところが、地図で見るだけではわからなかった道(160号線)が、
高低差がかなりあり、途中はまるで山道
普通にまっすぐ運転できる道ではなく、思った以上に時間もかかってしまい、
段々暗くなってきたので、『戻った方がいいかしら?でもせっかくここまで来たし…』
と思いながら、それでも向かいました。

プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園に到着したのは閉門15分前
とりあえず中に入り、溶岩の海辺にヤシの木の生える美しい公園が
目の前に広がった瞬間、ものすごいマナを感じて、全身鳥肌

余り詳しく調べずにここに来たのですが、帰ってから調べてみると、
「プウホヌア」とはハワイ語で「避難所・聖域・逃れの地」という意味。
カプ (戒律)を破った古代ハワイアン達が許しを求めて逃げ込んだ「駆け込み寺」であったと言われています。
逃げ込んで来た犯罪人や死刑宣告を受けたハワイアン達が、カフナ(僧侶)によって儀式を受け、
罪を清められ、保護を受けた場所だそうです。ハワイで最も神聖な史跡と言われています。
◆公式ページはこちらです→https://www.nps.gov/puho/index.htm

誰も居ない公園の中を歩き、神聖なマナを全身に感じながら、心の底から
「ここまで来れて本当に良かった…」と思いました。 夫に感謝です

帰りは来た道ではなく、別の道(11号線)を通ってカイルア・コナのホテルまで。
20:00すぎには到着しましたが、運転でお疲れだった夫のリクエストで
夕食はKTAスーパーで購入してホテルの部屋で簡単にすませました。
スーパーで売っているサンドイッチやこういうご飯も、日本円に換算すると
なかなか良いお値段していましたが、どれもボリュームがあり美味しかったです

それにしてもハワイ島は広すぎて、初めてだといまいち距離がつかめず、
また、一日でこんなに色々と観光するのはかなり無理があったかもしれません(笑)
一応これでも時間を意識しながら移動していましたが、リゾート内にしろ、
どこもかしこもとにかく広いのと、街灯が少ないので、夕方以降は日が沈むと
あっというまに真っ暗になるので道を選ぶ必要があります。
今回の強行はある意味、良い経験になりました。

ちか

大阪市住之江区にてプライベートサロン”Harmony”を主宰。
フォーカシングやOSHO禅タロット、サトルアロマを組み合わせた個人セッションの他、レイキ練習会、セルフヘナ講習、アスリートウォーキング体験会などを開催しています。

「心身ともに健康で自分らしく生きること」「外側に振り回されず心が平安で満たされていること」「自然と調和して生きること」を大切にしています。