ハワイ島旅行記 4日目

ハワイ島旅行記の続きです。

4日目は、お昼過ぎからのオプショナルツアーに参加する予定があったため、
朝からタクシーでシュノーケリングにオススメの”カハルウビーチパーク”へ。
お天気もよく綺麗なブルーが見れました

カハルウビーチパークでは、シュノーケルセットなどのレンタルもあります。
岩場で遠浅のため、泳ぎにくさはありましたが、沖の方までいくと珊瑚も見れますし、
透明度もよく、魚が多くて充分シュノーケリングを楽しめました。
日本人は一人も見なかったです。

帰りはトロリーバスで移動。窓ガラスがないので、風が気持ちよくて景色を楽しめます。
アリイドライブの途中でバスを降りてアサイーボウルが食べられる”ベーシックカフェ”へ

人気店なのでお店の中で並んでいましたけれど、それほど待たずに注文できて、
中で作っている様子も見れるので楽しみながら待ちました。
サイズはスモールとラージがあり、スモールでもけっこう大きかったので、
私はスモールサイズにしましたが、シリアルやフルーツたっぷりで美味しく
朝ごはんに丁度良かったです。

ホテルに戻ってシャワーを浴び、午後からの「マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー」へ。
2日目のハワイ島観光ツアーでも、標高2000m付近にあるマウナケア州立公園までは
行きましたが、このツアーでは、地球上で最も宇宙に近いと言われる聖地、
マウナケア山頂(4205m)へ向かいます。

この日お世話になったのはマサシのネイチャースクール。
ガイドのジンさんのお話も面白く、ハワイ島にまつわる色々なことを聞かせていただきながら移動します。
ハワイ島の家賃や食費の高さとかそんなお話も出ました(笑)

この日はマウナケア州立公園でも山全体が見えました

ハワイ島の火山は、粘性が低くてさらさらと流れやすい溶岩でできている楯状火山と言うそうです。
傾斜はなだらかですが、体積は大きくなるそう。
富士山など日本の火山とは雰囲気が違うのはそれでなのですね。
(日本の火山は成層火山だそう)

この日もハワイ島の中心にある溶岩台地へ。
ガイドさんがこんな写真を撮ってくれました(笑)

ここから、マウナケア山頂の方へ車で向かい、標高2800mにある
オニヅカ・ビジターセンターでお弁当を食べて冬服に着替えながら
高度に慣れるための休憩をとりました。
オニヅカ・ビジターセンターのあたりでは、ヒマラヤとハワイにしかない
とても珍しいハワイ固有種の高山植物「銀剣草」を見ることができます。
名前の通り、銀色の剣のような草。絶滅危惧種です。
外来種が増えて生息地が奪われきているんだそうです。

山頂へ向かう途中、日輪が出たり、写真には収められませんでしたが彩雲が見れたりしました。
高山病にならないように居眠りはせず、お水をちょいちょい飲み、深呼吸をしながら山頂へ向かいます。

山頂付近には世界各国の天文台や望遠鏡があり、
日本の国立天文台である「すばる望遠鏡」(↑写真右下)もあります。

森林限界を過ぎたあたりからは、違う星に来たかのような景色が広がっていて、
少し頭もボーっとするというか、重たいというか、酸素が薄いのを感じました。

山頂の気温は、0℃前後でとても寒いので、冬服にさらに防寒具を着て夕日待ち。
風も強くてどんどん雲が流れてきます。雲海に沈んでいく夕日がとても美しかった
登山で4200mはとてもじゃないけれど、山頂まで車でこれてしまうというのも驚きですね。
傾斜がなだらかだからこそなのだろうなと思います。

すばる望遠鏡と夕日

山頂で夕日を楽しんだ後、雲が出てきて星が見れる状態ではなかったので、
標高2000m付近まで降りて星空が見えるところを車で移動しながらあちこち探すことに。
けっこう雲が出てきていたので、探すのが大変そうでしたが
「ツアー参加者になんとか見せてあげたい」というガイドさんの思いで、
他の車とも連絡を取りながら探してくださいました。
参加者は車の中で寝ているだけでいいけれど、ガイドさんは大変だったと思います

おかげで真っ暗な中綺麗な天の川がみれたり、その後も州立公園近くで
ゆっくりと星座の説明をしてくださって楽しめました。
ありがとうございました

この日お世話になったマサシのネイチャースクールのホームページはこちら→

ちか

大阪市住之江区にてプライベートサロン”Harmony”を主宰。
フォーカシングやOSHO禅タロット、サトルアロマを組み合わせた個人セッションの他、レイキ練習会、セルフヘナ講習、アスリートウォーキング体験会などを開催しています。

「心身ともに健康で自分らしく生きること」「外側に振り回されず心が平安で満たされていること」「自然と調和して生きること」を大切にしています。