ハワイ島旅行記 5日目 そして帰国。

ハワイ島5日目。
朝ごはんのサンドイッチを外で食べていたら、文鳥が寄ってきてビックリ。
ハワイ島では文鳥は野生なんでしょうか?野生の文鳥がいることにビックリでした。

7:30にホテルピックアップの車がきてドルフィンスイムへ。
ハワイ島の周りには野生のイルカが沢山います。

ホテルから出発の時に気付いたのですが、前日のマウナケアのツアーで
一緒だった素敵なカップルと偶然同じドルフィンスイムツアーに参加でした。
この日はそのお二人と私達だけという少人数でラッキーでした
お世話になったのはナミプロダクション

港で水中マスクやフィンのサイズ合わせをしてから出航。

イルカの群れが居る辺りまで船で移動して海へ。
(今回、水中用のデジカメを持って行かなかったため、
水中写真はガイドさんが撮影したものです。)

ガイドのKojiさんが、「イルカはリーダーを作らないし喧嘩もしない。
仲良く楽しそうにしていると向こうから寄ってくるんだよ。
僕が先頭を泳いで、お客さん達が後ろを泳ぐとイルカからはリーダーが
居るように見えるから寄ってこなくなっちゃう。
だから僕の後ろじゃなく横にきといてね。」と話していたのが印象的でした。
と言ってもKojiさんはロングフィンで泳ぐので、
早くてついていくの必死だったんですけど(笑)

イルカのことを考えてこちらからはあまり近寄らずにイルカの方から寄って来るのを
待つ姿勢でのドルフィンスイム。
イルカを追い掛けたり(追いつきませんが)イルカに触れたりするのは絶対にやってはいけないこと。
それでも、海の中でイルカに会えて、すぐ近くで一緒に泳げて嬉しかった。
イルカ凄い可愛かったです

ドルフィンスイムが終わってからも、珊瑚と熱帯魚が見れるポイントへ船を移動して
しばらくシュノーケリングを楽しませて頂きました。

その後のプチ観光では、行きたかったUCCのコナコーヒー農園へ。
コーヒーの木は初めて見ました。小さい白い花が咲いています。
この実が赤くなってきたら収穫するんだそう。
焙煎したてのコナコーヒーも試飲できます。
コナコーヒーは苦味が少なくて飲みやすかったしとてもいい香りでした。

そしてランチは、夫の「美味しいハンバーガーが食べたい」という
リクエストに応えてくださり、ホルアロアにあるステキなカフェへ。
パンケーキやお肉もオススメと言うことだったので私はお肉を頂きました。
ジンジャーエールも含め、どれもとっても美味しかった

その後、カイルアコナのホテルまで送っていただくときに、日曜日だったからか
アリイドライブ沿いでマルシェが開かれ歩行者天国になっていたのでKojiさんとはお別れ。

ホテルの方までマルシェで手作りのアクセサリーや絵画、ハワイ産のハチミツなど
色んなものを見て楽しみながら帰りました。

一度ホテルに戻り、少し休憩してから夕食前のお散歩へ。
St. Michael the Archangel Church(大天使 聖ミカエル教会?)には、
珊瑚に囲まれたマリア像があって素敵でした

散歩中にレイキのフライヤーを見つけてびっくり(笑)
さすがハワイ!!(レイキは日本発祥ですが、ハワイから世界各地へ広がりました)

そして、最後のディナーは、ガイドのKojiさんのご縁で予約して頂いた、
かなり贅沢なお寿司屋さん「しおの」へ。日本人の板前さんが握るお寿司。
とても美味しかったです。
カウンターでたまたま隣に座ったご夫婦が日本人だったので話してみると
ハワイ島でガイドをされてる方でした。
おかげで、色々なことを聞かせていただきながら楽しい時間を過ごせました。

帰国便は6日目の朝の出発だったので、最終日はホテルをチェックアウトして
すぐシャトルバスで空港へ。
出国手続きが色々と機械化されていることに驚きました。

キラウエア火山の噴火で一時はどうなるかと思いましたが、色々なタイミングや
素敵なご縁に恵まれたハワイ島旅行。
毎日大自然に囲まれて、出会う人達も親切な方ばかりで、
ガイドさん達のお話からも色々なことが聞けて、今までほとんど何も知らなかった
ハワイ島が大好きになりました。
いつかまたハワイ島へは行きたいと思います。ありがとうございました

長い旅行記にお付き合いくださった方もありがとうございました

ちか

大阪市住之江区にてプライベートサロン”Harmony”を主宰。
フォーカシングやOSHO禅タロット、サトルアロマを組み合わせた個人セッションの他、レイキ練習会、セルフヘナ講習、アスリートウォーキング体験会などを開催しています。

「心身ともに健康で自分らしく生きること」「外側に振り回されず心が平安で満たされていること」「自然と調和して生きること」を大切にしています。