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ミトコンドリア活性にもオススメなアスリートウォーキング

おはようございます。
今週は、玉出や奈良へ出張でのアスリートウォーキング体験会や
レイキ体験・交流会の開催が続いておりました。

お天気がイマイチでしたが実践の時間は商店街の中で行なったり
奈良では歩き回れる広さの会場で開催したので会場内で歩きながら
心拍数の変化やフォアフットを身体で感じて頂きました!



参加者様の参加理由は、主に、無理なく続けやすい体力づくりのため運動不足解消のため。
足の負担が少なくダイエットになること。

他にも、元々ジムで運動をしていたり、歩くのが好きで普段からよく歩いているけど
せっかく歩くんだったらより効果的な歩き方を知りたいと思ってなどなど。
中にはフォアフット や心拍数を管理できることに興味があったという方もいらっしゃいました。

私自身と似たような理由の方が多かったです(笑)


玉出でのアスリートウォーキング体験会は、内山章さんによるガンってそもそも何?
という講演とのコラボ開催でしたので、
日本の医療と欧米諸国の医療への考え方の違い
三大治療が正常細胞にどのような影響があるか?
自分で自分の身体を健康に保つために意識することなど
いろいろなお話を聞かせて頂くことができ、とても勉強になりました。

ガンは悪者ではなく、自分の細胞が生きづらい環境に適応するために変化したもの。
だからそもそものその体内環境をより良くすることが大切で、
そのために何ができるか?というお話の中で、
特に栄養のバランスの大切さやミネラルの大切さ、
良質のお水や水の取り方、運動の大切さなどのお話もありました。

お水に関しては、私も数年前から気をつけていて、大阪へのお引越しとともに、
より良い浄水器を探していて、今は素粒水が作れる“ワンウォーターeco”
という浄水器を愛用しています。
時々Harmonyのお水を飲まれた方から、「このお水すごく美味しいですね」
といって興味を持たれるほど。
私は外出するときも、外でペットボトルのお水を買うのではなく、
そのお水を入れて持ち歩いています
(Harmonyでもワンウォーターecoの本体の販売をしておりますので、
お水を実際に飲んでみたい方や本体を見てみたい方、詳しく知りたい方や
購入したい方は、遠慮なくお声かけください。郵送もできます。)

そして、運動は運動でも体力と関係のあるミトコンドリアを元気にするためには
どのような運動が大切なのか?
というところで、
アスリートウォーキングのような、ウォーキングより軽い負荷があって、
でもキツくない運動が大切!
というお話もありました。
(アスリートウォーキングはまさにピッタリだったのでコラボのお話になったのです。)

ミトコンドリアは加齢とともに特に50代以降減っていくらしいので、
今いるミトコンドリアに出来るだけ元気で長生きしてもらうように気をつけよう。
と思いながらお話を聞いていました

私自身体力の衰えを感じて、エネルギー面のケアや栄養だけでなく何かしら
運動をしておくことも大事だなと思っていたタイミングで
アスリートウォーキングに出会って良かったなと思っています。

身体だけでなく、心や脳のバランスを整えるのにも役立つところに
惹かれたのもありますが、何故か直感的に自分が学ぶだけでなく
「他の人たちにも伝えたい!」と思ったので講師資格まで勢いでとりましたが、
伝えれば伝えるほど、良さを実感したり、また新しい学びも増えたりして
面白くなってきています。


奈良の体験会では、遠く三重県から開催リクエストを頂き
参加してくださった方のお話がとてもリアリティがあったので紹介します。

住んでいるところにお年寄りが多く、その中でご近所で毎朝夕歩いているお年寄りと、
歩いていないお年寄りのこの10年の違いが明らかになってて、
毎日歩いてる方はそんなに歳をとった感じがないけれど、
歩いていない方がすごく歳とった感じになっていて驚いた。

とおっしゃってました。

また、心肺機能を高めるにはサイクリングも良いですが歩くときの
衝撃が骨を強くするという説明をしていた時にも、

水泳をされてた年配の方が意外と足腰弱ってて驚いたというリアルなお話が。

もちろん、運動をしないよりはした方が良いのですが、
水泳やサイクリングでは骨が強化されにくいんですよね。
歩いたり軽いジョギングで大地に着地するときの振動、衝撃が
骨を丈夫にするのと関係があるそうです。
でも強い衝撃を踵着地で行うと膝を痛める可能性もあるので
そこで、アスリートウォーキングでもお話ししているフォアフット が大切になってきます。

三重県の方のご近所のリアルなお話を聞いて、
ますます今から鍛えておくことが大事だなと思いました


参加者の皆様から頂いたご感想の一部を紹介します。


・30分ゆっくりのウォーキングではここまで汗が出ず、
ジョギングでしんどい思いをしてかいていた汗を楽しくかけてびっくりしました。
ずっと続けていける運動を探していた時だったので、
今日体験できてまた日常生活でも続けていきます。ありがとうございます!(30代女性 なおみさま)

・汗をかけてよかった。みんなで歩けて楽しかった。
心拍数を実際に測って確認できたのでわかりやすかった。
丁寧に教えていただけて、フォアフット の重要性がよくわかりました。(50代女性 Enaさま)

・とても具体的に身体でもって示してくださり
理解しやすくついて行きやすかったです。(70代女性 N.Kさま)

・室内で出来るというのが良かったです。ターゲット心拍数を教えてもらいそれに向けて
やるというのが良かった。(40代女性 S.Sさま)

・息がハァハァとなる運動が嫌いなので、そうなるとNG!ということで
アスリートウォーキングなら続けて行けそうだと思いました。
実際にアスリートウォーキングをやってアドバイスを頂けたのが良かった。(40代 女性 M.Tさま)

・とても内容がわかりやすく、すぐに実践できると思った。(50代男性 犬神狼さま)

アスリートウォーキング体験会に参加頂いた皆様、
ご感想にもご協力頂きありがとうございました


アスリートウォーキングは家の中でもできるので、
家の中で音楽やラジオを聴きながらされている方、
犬の散歩や家族やお友達と一緒に歩く時にされている方、
通勤途中の歩く時間に取り入れている方などなど、いろんな方がいらっしゃいます。
それぞれのライフスタイルに合わせた取り入れ方ができるので継続しやすくおススメです。

アスリートウォーキング協会1級認定講師になって半年。
春から開催してきた特別価格での体験会は今月で終了ですが、
また、今後もより良い形で皆様にお伝えして皆様の健康維持に役立てて頂きたいと思っています。
レイキ交流会のことはまた改めて書きますね!

午前中から書いていたのにお昼になってしまった
長い文を読んで下さりありがとうございました


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ちか

大阪市住之江区にてプライベートサロン”Harmony”を主宰。
フォーカシングやOSHO禅タロット、サトルアロマを組み合わせた個人セッションの他、レイキ練習会、セルフヘナ講習、アスリートウォーキング体験会などを開催しています。

「心身ともに健康で自分らしく生きること」「外側に振り回されず心が平安で満たされていること」「自然と調和して生きること」を大切にしています。

レイキマスター/アロマテラピスト
アスリートウォーキング1級認定講師

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